2007年09月17日

奈良の法隆寺でひょうたん!

今年の夏はほんっとに暑く、おかげで小さい鉢植えの我が家のひょうたんは暑さと乾燥にやられて早々にダウン(^^;
とんでもない夏でした。

そのとんでもない暑さのお盆の盛りに今年は奈良に行ってきたんですが、そこでひょうたん屋を発見!!

奈良の法隆寺の本殿から夢殿へ向かう道の途中にちまっと「ひょうたんギャラリー」の看板が。
小道を入って500mほどのところにその店はありました。

Image007.jpg

「夢ノ家」さんだそうです。

Image005~00.jpg

Image006~00.jpg

う〜ん、野趣溢れるお店です(^_^;
我が家のようにわざわざ他県から見に行くって程ではありませんが、近所の人でひょうたんが欲しいって人はどうぞ。
posted by ひょうたん けい at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

趣味の園芸でひょうたん

NHK教育テレビで放送している

『趣味の園芸』

放送時間:日曜日 午前8:35〜9:00
再放送:金曜日 午後1:35〜2:00


で、8月27日(日)の放送は「鉢で育てるヒョウタン」だそうです!

栽培・観賞・収穫・加工と、いろいろな楽しさをくれるヒョウタン。鉢での栽培法と適した品種をご紹介します。

講師:大槻義昭



要チェック!

まあ、今年の栽培には遅いけど、来年のために見ておかないと。
放送を見逃した方はテキストも出ているので、お近くの図書館などでバックナンバーを見ることもできると思います。
posted by ひょうたん けい at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ひょうたん@ディズニー・シー

先日、東京ディズニー・シーに行ってきました。
そこで目にしたものは・・・

やっぱり、ひょうたん!!

ディズニーシー01.JPG

ディズニーシー02.JPG

ロストリバーデルタ”地区のアトラクション「インディ・ジョーンズ」のそばにありました。
posted by ひょうたん けい at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ひょうたんの苗が売っていました

今日、近所のホームセンターに土を買いに行ったら、ひょうたんの苗が売っていました。98円なり。

060506_104841_M.jpg

我家の苗より葉がずっと大きく茎も太く立派でした!
思わず買ってしまいそうになりました(^^;

ウチのは日照時間が短いからなぁ。。。
今は昼間家にいる間しか外に出してないのでしょうがないですが、そうでなくても我家のベランダは南東向きなので、午後1時くらいから直射日光が当たらなくなってしまうんですよねぇ。それで育ちが悪くなりがちなんです(T_T)
posted by ひょうたん けい at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

天然ひょうたんに穴を開け製作された「ひょうたん型スピーカー」に注文殺到

う〜ん、ついにスピーカー制作会社が「ひょうたんスピーカー」の製造販売を始めたそうです。ニュースになっていました。

●FNN Headline News(2006/03/09 20:00)
“天然ひょうたんに穴を開け製作された「ひょうたん型スピーカー」に注文殺到”
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/rss/fnnnewsFrame.cgi?URL=headlines/CONN00086379.html

--------------------------------------------------------

いま人気のiPodに接続することで、きれいな音が出るひょうたん型のスピーカーが注目を集めている。
このスピーカーを開発したのは、神奈川・川崎市にあるバード電子で、天然ひょうたんに穴を開け製作しているという。
インターネットで限定販売を開始したところ、注文が殺到したという。
(略)

--------------------------------------------------------


株式会社バード電子」という会社が作っているそうです。
その商品はこちら

オイラもがんばらなければ(`へ´)
 
posted by ひょうたん けい at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ののさん”のコメントへの返事

う〜ん、なんかここのブログの調子が悪いですね(^^;
何度コメントをアップしても表示されない・・・。再構築とかもしてるのに(T_T)

と言う訳で、以下「はやくひょうたんランプをつくらなちゃ(^^;」の記事に対する“ののさん”のコメントへの返事をこちらに書かせていただきます。


----------------------------------

ののさん はじめまして!

さて、栃木で1月に行なわれる祭典というと、干瓢(かんぴょう)のお祭りじゃないでしょうか?

『栃木のかんぴょう祭り2006 〔宇都宮市〕』
http://tochikan.dohome.net/sys/doc/1013.shtml

ひょうたんは、お祭りをやるとしたらこの季節ではなく夏〜秋じゃないかなぁ??
ひょうたんのお祭りで有名なのはこちら。

『大井よさこい ひょうたん祭』
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/asikamiac/syo-ro/sub11.htm

----------------------------------
posted by ひょうたん けい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ワークショップ:ひょうたんランプ、スピーカー、オカリナ等の作成

ひょうたんでランプや楽器を作成するワークショップの情報がありました。

『湘南時間』
http://app.blog.livedoor.jp/shonan_blog/tb.cgi/50331594
------------------------------------------------
【ひょうたん楽器作り】(茅ヶ崎)
1/28(土)13:00〜17:00の間ならいつでもOKだそうです。
1月のひょうたん楽器作りの予定がでましたー。今年こそ自分だけの楽器を作ってみませんか?ひょうたんでオカリナやマラカス、カリンバなんかもつくれちゃいます。そのほかスピーカーやランプなども作れます。新年会なんかに自分だけの楽器を作って演奏したら盛り上がりそう・・・!

参加費:1000円+キット代
○キット代○
ひょうたんオカリナ、マラカス・・・525円
ペンダントカリンバ・・・2100円
ひょうたんカリンバ・・・3150円
ひょうたんスピーカー(小)・・・5250円
ひょうたんスピーカー(大)・・・9450円
ひょうたんランプ・・・2625円

お申込み・問合せ
場所:cross road クロスロード
HP:http://www.crossroad-chigasaki.com
住所:茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
Tel/Fax:0467-58-9426


------------------------------------------------

いいですね!
参加したい!!
posted by ひょうたん けい at 13:31| Comment(1) | TrackBack(1) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ひょうたんライト作りワークショップ@ぐらするーつ渋谷店さん

『ぐらするーつ渋谷店』さんでひょうたんライト作りワークショップが開催されるそうです!
http://grassroots.jp/blog/shibuya/

* * * *

クリスマススペシャルワークショップ開催します★
クリスマス特別企画!
合同トリプルワークショップを開催します!
どのワークショップも本当におすすめですよ〜!
皆様のご参加お待ちしております★

日時:12/4(日) 11〜14時
場所:モンベル渋谷店5Fサロンにて
・BUNさん(KOH-TAO)の
  カリンバワークショップ
・ハリシュさん(KOH-TAO)の
  ひょうたんライト作りワークショップ
・ローズバッドよしこさんの
  みつろうキャンドル作りワークショップ

予約制となっています。
お問合せ・お申込は渋谷店までお願い致します。
E-mail:info@grassroots.jp TEL&FAX 03-5458-1746
参加費には、スパイスマジックのドリンクチケットが
付いています。
なお定員があるものにつきましては、
定員になり次第締め切らせて頂きますので
ご了承下さい。


【ひょうたんライト作りワークショップ】
手のひらサイズのひょうたんに、自由に絵を描き、
穴をあけ、ライトを作るワークショップです。
ひょうたんからこぼれる柔らかな光はほんとに美しいです。
クリスマスギフトにもおすすめです!
・参加費 4,300円(材料費込)
・定員 20人まで
・持ち物 2B鉛筆、消しゴム
汚れても良い服装か、エプロンをご持参下さい。


* * * *


ひょうたんライトを作ってみたいと思っているそこのあなた!
この機会に参加してみては?

いやしかし、『ぐらするーつ』さんのケーキおいしそう(^O^)


posted by ひょうたん けい at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

代々木クラフトフェア

今日は代々木公園で行われた代々木クラフトフェア(2005.10.22〜10.23)に行ってきました。

なぜかって?
それはもちろん“ひょうたん!”

世界の民芸品やらエコ素材やらで作ったものがいっぱいのフェアですからね。当然、加工にもってこいのひょうたんものはいろいろあるはずです。
という訳で、あいにくの天気でしたが家族そろって行ってみました。

フェア会場に着くといきなり“ひょうたんで楽器を作ろう”というブースを発見!“ひょうたんオカリナ”“ひょうたんマラカス”を作ることができます(500円)。

051022_ひょうたんオカリナ.jpg

当然チャレンジ!
息子が“ひょうたんオカリナ”を作りました。

051022_オカリナ作り.jpg051022_オカリナ.jpg

他にも、いろいろなブースでいろいろなひょうたん加工品を売っていました。

051022_ひょうたんクラフト.jpg051022_ひょうたんクラフト2.jpg

エコ&オーガニックなフェアなので、可愛いもの・素敵なものいっぱい、おいしいものもいっぱい、ひょうたんもいっぱいでとても楽しいイベントでした(^o^)/~~~
posted by ひょうたん けい at 21:27| Comment(2) | TrackBack(1) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ぜひ、訪れてみてください@JAMU LOUNG

10月の3連休のこの日、天気は悪かったのですがちょっと足を伸ばして車で栃木県の益子へ行ってきました。
益子と言えば焼き物。でも、我が家のお目当てはもちろん“ひょうたん!”

実は、ここ益子にはひょうたんランプ好きはもちろんのこと、素敵なカフェやオーガニックフードが
好きな人達の知る人ぞ知る“JAMU LOUNGE(ジャムウラウンジ)”というお店があるのです。

このお店の詳しいご紹介は私がするまでもなく、ネット上にはたくさんの情報が存在していますので、お知りになりたい方はぜひGoogleなどで検索してみてください
それらに書かれていることをみたら、あなたも絶対行ってみたくなること間違いなし!

実は私が“ひょうたんランプ”を作りたくなったのは、このお店の紹介記事の写真を見たからなのです。
つまりこのブログにとって、このお店はまだ見ぬ聖地なわけでありました。

という訳で、車で走ること数時間、ついにやってきました“JAMU LOUNGE(ジャムウラウンジ)”

薄暗い店内からほのかに漏れるひょうたんランプの暖かい光。
外から見るお店がまえがもうなんとも言えず素敵です。

051008_お店.jpg

お店の中にはかわいいひょうたんランプがたくさん吊るされ、その柔らかい光が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

051008_店入り口.jpg051008_店中2.jpg051008_店中1.jpg

お店の中のひょうたんランプひとつひとつがみな本当にかわいい!

051008_店ひょうたん0.jpg051008_店ひょうたん1.jpg
051008_店ひょうたん2.jpg051008_店ひょうたん3.jpg

本当におすすめのお店です。
ぜひ一度、機会をつくって訪れてみてください。

* * *


ところで、東北道の鹿沼ICから益子まで行く途中に井頭公園という大きな公園があったのですが、そのそばに農家の方の野菜の直販店が出ていました。そこをちょっとのぞいて見たら、なんとビックリ!ひょうたんがたくさん!!
そのお店の裏でたくさんひょうたんを栽培してるとのこと。

051008_農家.jpg

で、ひょうたん棚の下に蔓が枯れて落ちてしまっていたひょうたんがあったので、それを一つ譲っていただきました(^^)
まだ実が重く加工するにはちょっと早い感じがしますが、ダメもとでチャレンジしてみようっと!

051009_もらったひょうたん.jpg
posted by ひょうたん けい at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ひょうたんランプ@徳樹庵

先日の記事「ちょっと休憩」のところでひょうたんランプを発見した!とご紹介しましたが、この休みにまたそのお店に行ってみました。(場所は、『徳樹庵 浦和大谷口』でした。)

そして、これがそのひょうたんランプちゃんたち。
(暗いお店の中で携帯のカメラで撮ったのでブレてはっきり写っていませんが・・・。)

ひょうたんランプ01.jpgひょうたんランプ02.jpgひょうたんランプ03.jpg

なんと言ってもその特徴は、単に穴をあけているだけではなくて色々な色のガラス玉をはめ込んでいること。よりおしゃれでかわいさがアップしてます。

さてさてうちにもただ一つ、京都で買ってきたひょうたんがあるんですが、それをそろそろランプにしないと。どんなデザインにしようかなぁ。
posted by ひょうたん けい at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ひょうたん駒子

私は社会に出てからのこの10年あまりで自宅を7回引っ越しているんですが(ちなみに仕事場の引越しは9回もしている!)、おかげでいらないものがあまりたまる事がありません。

まあ、身軽でいいんですが、取っておけばよかったなぁとか思い出の品とかもどんどんなくなっているのは少し寂しいんですよね。

んで、そんな中で残っているのがほぼ奇跡といっていいくらいの物がこちら。

「ひょうたん駒子」

ひょうたん駒子.jpg

手塚治虫の作品で、私の産まれる10年前の昭和35年の作です。
実に45年前の本!

ひょうたん駒子はんこ.jpgひょうたん駒子年号.jpg

大長編痛快爆笑漫画だそうです。
もうずっと私と一緒にいるのに、まだ一度も読んだことがありません(^^;

それでも捨てずに残していたのは、恐らくこの「ひょうたんブログ」で紹介するという今日の日のためだったのでしょう!
posted by ひょうたん けい at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ひょうたんドライブ

今日は、ひょうたん初心者さんがひょうたんが売っていたと教えてくれた「ジョイフル本田 幸手店」まで行ってみました。

joyfull.jpg

幸手までの道のりはちょっとしたドライブ気分で楽しかった!
久しぶりに一人きりで時間を気にすることなく、ただのんびりと“ドライブ”。
好きな音楽をかけて、遠くには絵に描いたような入道雲。
う〜ん、気持ちいい!!

残念ながらいい感じのひょうたんはすでに無かったので買わなかったです。

売っていたひょうたん.jpg

でも・・・。
今日の空の色、風の匂いは、そこにもう秋の気配がはっきりと含まれていました。
それに昨夜の月も夏の月とは違ってすごく綺麗で。
昨夜、今日とで、もう夏の終わりがそこまで来ていることを実感しました。

あぁ、我が家のひょうたんちゃん達に残された時間も後わずか・・・。
posted by ひょうたん けい at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

そうだ、京都へ行こう

お盆休みを利用して京都に行ってきました。
なぜ京都かって?

それはもちろん、ひょうたんのために!

実は清水寺参道の三年坂に“ひょうたん屋”があるのです
このお店、創業から百年を越えているそうな!
ひょうたん一筋、百ウン年。かぁー。

なんでも、「三年坂で転んだら三年以内に死ぬ」と言い伝えられているそうで、ひょうたんは転んだ場合に死ぬのを防ぐお守りなんだそうな。“角がとれる”とか“災いを吸い取る”とか、“転んだ時に飛び出した魂を吸い戻す”とかだそうです。

というわけでそのお店がこちら。

ひょうたん屋1.jpg

中はこんな感じで、ひょうたんがいっぱい
本物のひょうたん以外にもキーホルダーとかお守りとかひょうたん関係のものがいろいろありました。

ひょうたん屋2.jpg

んで、うちが購入したひょうたんがこちら。

購入したひょうたん.jpg

ずんぐりちまっとしたバランス、可愛いでしょ?
600円です。わざわざ京都まで行って購入したのはこれ1個だけ。
わ〜い!なんて贅沢なんだ(笑)

さて、今回の京都への旅は2泊3日だったんですが、その間の我が家のひょうたんちゃんたちへの水やりはどうしたでしょう?
夏真っ盛りですからね、1日でも水が尽きたらカラカラに干からびちゃいます。

実は水対策として500mlのペットボトルの底に小さな穴を4〜5個あけて、点滴のようにゆっくり水滴が出るようにしたものを4本、鉢にセットしておいたんです。
穴の大きさや数は、水滴の滴り具合を見て調整。
(ペットボトルの蓋は必ず閉めてね!でないとあっという間に出きってしまいますから。)

050815_ペットボトル.jpg


結果。

無事、2泊3日の旅から帰ってみても青々と元気な状態でした!パチパチ!
(ペットボトル4本中3本は空に、1本はまだ2cm程度水が残ってました。ちょうどいい早さだったみたいです。)

050815_ひょうたん.jpg

でも、やっぱり花のつぼみは大きくなってはいませんでした・・・。
posted by ひょうたん けい at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

出会いはいつも突然に

私の夏休み初日の昨日、ちょっと鎌倉に遊びに行ったら、なんと!

ひょうたんみっけ!!

050812_眥のひょうたん.jpg

鎌倉駅東口すぐ、小町通りのお花屋さんの軒先で籠に入れられて売られていました。
わぉ!思わず手にとってしまった!

う〜ん、でもまだ若い!実が固くなってません。
あくまで今このまま飾るものとしてのひょうたんなんでしょうね。

で、お店の人に聞いたら、風通しのいい日陰などに吊るしておけば固くなるんじゃないかとのこと。

よ〜し、ダメもとで買ってみるか!!

というわけで、美人ちゃんのひょうたんを2つほど選んできました。

050812選らんだひょうたん.jpg

さて、どこに吊るしとこう?
おっ、いいところがありましたよ!

じゃ〜ん!!

050812_ひょうたんランプ.jpg

これもひとつの『ひょうたんランプ』(笑)

おしゃれでしょ!?
posted by ひょうたん けい at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

