2006年01月12日

はやくひょうたんランプをつくらなちゃ(^^;

今さらですが、あけましておめでとうございますm(__)m

いやぁ〜、11月の末にひょうたんちゃんが枯れてしまってから、とんと書くことがなく怠けてしまっております(^^;
早くひょうたんの種まきの季節が来ないかと、待ち遠しい限りです。今年は3月末にタネまきを開始したいと思ってます。がんばるぞい!

さて“ひょうたんランプ”作成の方ですが、こちらもまだランプ化のための処理済みひょうたんが3つ残っているのですがなかなか手をつけられず。。。
こっちもがんばらなきゃ。

それからipod nanoが手に入ったので、今度は“ひょうたんスピーカー”を作ってみようかなとも思ってます。ipod nanoにつなげる卓上スピーカーです(笑)

そんなこんなで春まではボチボチの更新となりそうですが、本年もよろしくお願いします(^o^)/


posted by ひょうたん けい at 12:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

サカタのタネのカタログ(春号)

皆さんお久しぶりです!
いや〜、さすがにひょうたんの栽培が終了してからはなかなかひょうたんに関するニュースも無くて
。早く家にあるひょうたんをランプなどに加工してそれをレポートしようとは思ってるんですが最近忙しくて。なんせ年末ですからねぇ。

んで、ネタと言ってはなんですが、サカタのタネさんから『家庭園芸(2006春)』が届きました。
「ひょうたんごっこ」を買って以降、定期的に届く(春・秋2回?)ようになったのですが、これがイイ!内容は花や野菜の種や苗の通販カタログなんですが、まるで花卉園芸の図鑑みたい。ペラペラとめくっているだけで楽しいです。

サカタのタネカタログ.JPG

posted by ひょうたん けい at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

Googleの不思議

おかげさまで、ひょうたん栽培の季節が終わったこの頃でもこのページには毎日50人前後の方が訪問してくださっています。(ページアクセス数は毎日150〜200くらい。)
最近はひょうたんの加工方法について検索してこのページへいらっしゃる方が多いようです。

それで、このページのアクセス解析を見てみると1/3くらいの方はどこかのリンクやブックマーク等から直接飛んできているようなのですが、残りの方はほとんど検索エンジンで『ひょうたん 加工』や『ひょうたん ランプ』『ひょうたん 栽培』『ひょうたんランプ 作り方』などの語句で検索してこのページにやってきてくれています。

が、その利用検索エンジンというのがほとんどYahoo!からの方のみ。
Yahoo!で上記の語句を検索すると、ありがたいことにこのブログページが結構上位に表示されます。

ところが、今や検索最大手のGoogleで上記の語句で検索してみてもこのブログについては影も形も表示されません!
確か、このブログを作って1ヶ月くらいの初期の頃はGoogleでも結構上位に表示されていたはずなのに。。。

今じゃあ、ここにリンクしている私のもう一つのサイト『子育て父さんの天才遊びマップ』の方が、上記の語句で検索するとここへのリンクテキスト部分がヒットして、ここよりずっと上位に表示される始末。
一体、Googleはこのページの何が気に入らなくて検索させなくなったんでしょう??

以前どこかで、検索エンジン対策(SEO)について読んだことがあるのですが、その中であまりキーワードを入れすぎるとGoogleはスパムページとして検索対象から外すってのがありました。このページもそのように判断されてしまったんでしょうかねぇ。

そりゃ、このブログは『ひょうたん ブログ』ですからね。ひょうたん、ヒョウタン、瓢箪ってどのページをみても“ひょうたん”という語句ばかり(^^;  書くなと言われてもそういう訳には行かない!
(って、またさらにここにひょうたんって何度も書いたから、もっとGoogleに嫌われたかしら(笑) )

まあ、このブログページは単なる趣味のページなんでGoogleで検索されなくても困りはしないんですが、やっぱりまったく検索されないってのも寂しいですし、どうせならより多くの方に見て頂けたらうれしいのも事実なワケで。。。はぁ
どなたか、何かアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m

とりあえず今できることとして、このブログのタイトルをちょっとだけ詳しくしてみました(^^)
 『ひょうたん ブログ』
  ↓
 『ひょうたん ブログ(ひょうたん育成栽培・加工にチャレンジ)』


あとはGoogleの気が変わるのを待ちましょうかね。

posted by ひょうたん けい at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ひょうたんよ、ありがとう。そして永遠に・・・。

2005年11月27日(タネまきから199日目)

種まきから199日目の今日、ついに我が家のひょうたんちゃんの葉はすべて完全に枯れ果ててしまいました(T-T)

最後のひょうたん棚.jpg枯れた最後.jpg

そう、2005年度の我が家のひょうたん栽培は、これで終了してしまったわけであります。
ゴールデンウィークに種を蒔いてから半年、思えばいろいろなことがありました。
あんなことやこんなことなど。。。(詳細略。詳しくは過去の栽培日記を見てね!)。

おっと!感傷に浸っている場合ではない。
「遠足は家に着くまでが遠足」もとい「ひょうたん栽培はきれいに片付けが終わるまでがひょうたん栽培」

半年ぶりにベランダのひょうたん棚を撤収しましょう!
枯れた蔓を全部とって

蔓をとって.jpg

棚を外して。

片付け.jpg

久しぶりにベランダが広くなりました(^^)

ちなみに、最後まで頑張ってくれた一郎の根はこんな感じでした。

一郎の根.jpg

抜く時かなり切れてしまいましたが、それでも一本でこんなに広がっているんですから、やっぱりこの大きさの鉢で3本の苗を育てようってのは無理があったかな(^^;
来年の教訓にしよう!

それからこちらが今年最初で最後の収穫結果。
ただ涙涙の結果となってしまいました(ToT)

最後のひょうたん収穫.jpg


さて、来年はひょうたん栽培どうしようかなぁ。
もちろんベランダでの栽培はまたチャレンジするつもりなんだけど、どこかで家庭菜園の農場でも借りてもっと本格的に育ててみようかななんてこっそりたくらんでもいます。(まだ妻には内緒で)

* * * * *


と言う訳で、本年度の「ひょうたん栽培」は本日をもって終了となりま〜す。
皆さま、永きに渡りお付き合いありがとうございました!
来年度の「ひょうたん栽培」は、3月末頃再開予定です。(こうご期待!(笑))

でも・・・

来年の春まで「ひょうたん栽培」はお休みですが、ひょうたんに関する情報やランプ制作、その他ひょうたん加工に関することは引き続きどんどん更新していく予定ですので、これからもごひいきの程よろしくお願いしますm(__)m



posted by ひょうたん けい at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

最後の一葉。ひょうたん完成。ランプの材料

2005年11月20日(タネまきから192日目)

現在のひょうたん棚の様子。見るも無残な状態です(T_T)

051119_ひょうたん棚.jpg

もう青々としている部分は、一番日当たりの良い蔓の先のほんの僅かな部分だけ・・・。

051119_最後の枝.jpg

この部分が枯れたら、今年の“ひょうたん栽培”は終了となってしまいます!
あと一週間でタネまきから200日なんですが、もってくれるでしょうか??

* * *


さて、こちらはひょうたん初心者さんに頂いたひょうたんちゃん。
“ひょうたんごっこ”処理の後の水漬け・表皮剥きも終わり、完全に乾きました。
無事、みんなキレイに処理を終えることができました(^o^)/

051119_ひょうたん完成.jpg

後は、ランプにするだけ!

* * *


と言うわけで、近所のホームセンターでランプ制作の材料を買ってきました。
でもあんまり可愛いのはなく、無骨で実用的なものしかありませんでした。
普通のホームセンターなんで当たり前ですが(笑)

051120_ランプ作成キット.jpg

まあ、今回はとりあえずということで。
最終的には、東急ハンズにでも行ってスイッチやソケットにまでこだわりたいと思ってます(^^)

ランプの材料の内訳や、ランプ製作の手順については、また改めてご報告いたします!





posted by ひょうたん けい at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ひょたん家族と秒読み開始

2005年11月13日(タネまきから185日目)

今日のひょうたん棚の様子。
いよいよ秒読み開始、あと一週間もつかもたないかといった感じですが、最後の一葉まで頑張ります!

051113_ひょうたん棚.jpg

ちなみに、こちらはひょうたんの様子。なんとかここまで大きくなりましたが・・・(T-T)

051113_ひょうたん.jpg

* * *


さて、今日は先日から皮むきのために水漬けしていたひょうたんを取り出して皮むきをしました。
さすがに3週間もつけておいたのできれいに皮をはがすことができました(^-^)

天気が良かったのでそのまますぐに天日干し。

ひょうたん家族.jpg

ひょうたん家族みたい。
かわいい形のひょうたんなので、ランプにするのが楽しみです。(^o^)/

(ちなみに、みんなお尻に穴が開いているのは、どうせランプにする際に電球等を入れるための大穴が必要なので「ひょうたんごっこ」処理の後のタネだし時にドリルで穴を開けたためです。こうすることでタネだしや乾燥がぐっと楽になります。)


posted by ひょうたん けい at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

アブラムシ大繁殖

2005年11月5日(タネまきから177日目)

今日のひょうたん棚の様子。

051105_ひょうたん棚.jpg

いやぁ〜、たいへんなことになってます。
先日の“木酢液アタック”の甲斐なく、もうアブラムシがいっぱいです(T-T)
とりあえず少しでも長くひょうたんちゃんがもってくれるようにまた“木酢液アタック”をやっておきました。

そしてこちらが皮むきのための水漬け処理中のひょうたん。

051105_水漬け.jpg

今日で2週間になるのでこすって皮をはがそうとしてみたもののまだ固い・・・。
爪でこすればなんとかはがれるものの、もう少し漬けておいた方が良さそうです。
あと一週間くらい様子を見ようと思います。


posted by ひょうたん けい at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

弱り目に祟り目

2005年10月29日(タネまきから171日目)

現在のひょうたん棚の様子。
何とかまだ頑張ってます!

051029_ひょうたん棚.jpg

ところが!
なんとこんな弱りきったひょうたんちゃんに、さらに追い討ちをかける事態が!!
アブラムシと青虫の襲来です!!!

051030_アブラムシ.jpg

ワラワラと無数のアブラムシがついているではありませんかΣ( ̄□ ̄;)
しかもよく見てみると、一緒にイモムシくんまで(T-T)

大変だーってことで、さっそくアブラムシには伝家の宝刀“木酢液アタック”を、イモムシちゃんたちはピンセットで1匹1匹お取引願うことに。

イモムシちゃんたちは、全部で20匹程度いたでしょうか。
中にはこんな大きいのもいました。

051030_青虫.jpg

最後の最後でひょうたんちゃんに追い討ちをかける事態、はたして無事、栽培200日目を迎えることはできるのでしょうか!?

------------------------------------------


最後に水漬け中のひょうたんの様子。

051029_水漬け中.jpg

現在1週間目。皮が剥けるまではもうちょっとかかりそうですね。
もう1週様子をみてみます。


posted by ひょうたん けい at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

今週はいろいろ

2005年10月26日(タネまきから168日目)

現在のひょうたん棚はこんな感じ。
さすがの一郎ちゃんも、もう青息吐息(T_T) 

051026_ひょうたん棚.jpg

ここのところの寒さで蔓の先のほうからどんどん枯れてきれいます。
ひょうたんの実もやっとここまで大きくなってきましたが・・・。あぁ。

-----------------------------------------------


ところで、この週末は“ひょうたん初心者さん”からいただいたひょうたんを「ひょうたんごっこ」で処理しました。(“ひょうたんごっこ”処理手順は、こちらを参照してください。)

ひょうたんごっこ中.jpg

温度が冷めないように発泡スチロールのBOXに入れて、さらに湯煎してひょうたんごっこ処理を行なったのですが、この実ちゃんたちは身持ちが固く(^^;なかなか処理が進みませんでした。
ちゃんと中身が溶けると、中のお湯の量が増えてひょうたんは沈むようになるのですが、そうなるまでに4日もかかってしまいました。
「ひょうたんごっこ」の取扱説明書によると1〜2日とのことなんですが・・・。

それでも一応処理は終わりにして、今は“ひょうたんごっこ”処理後の水漬け中。1〜2週間漬けて表皮をはがします

ひょうたん水漬け.jpg

みんなかわいい形のひょうたんちゃんたちなので、無事何とか最後までうまく行ってくれるといいのですが。

-----------------------------------------------


さらにこの週末は、すでに処理済みのひょうたん(益子で手に入れたひとつぶだね)に穴をあけてみました(^o^)/

ひょうたん穴あけ.jpg

こんな感じになりました!初めてにしてはまずまずでしょ?
穴の開け方や電球の配線など、ひょうたんランプの作成工程については、またあらためてまとめてご報告いたしま〜す。
それまでしばしお待ちください。m(__)m


posted by ひょうたん けい at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ひょうたんをいただきました!

このブログによく書き込みをしてくださる“ひょうたん初心者”さんから、なんと!ひょうたんを送っていただきました(^o^)/

051020_222823_M.jpg

かわいいひょうたんを4つも!
ほんとうにありがとうございますm(__)m
ブログやっててよかったぁ(^^)

で、“ひょうたん初心者”さんはすでに「ひょうたんごっこ」を入手済みとのことで、替わりのお礼にへびの抜け殻でもと思ったのですが、妻に『それじゃあ、お礼じゃなくて嫌がらせになっちゃうよ(^^;』と言われてしまいました(T_T)
縁起物なのに・・・。トホホ。

よ〜し、それじゃあカッコいいひょうたんランプを作っちゃうぞ!
うまく出来たらそれをお礼に送りますね。
がんばらなきゃ!
posted by ひょうたん けい at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ひょうたん・ツインズ

2005年10月16日(タネまきから158日目)

いや〜、ここのところずっと東京近辺は天気が悪くて寒い!
そんな中、けなげに一郎ちゃんのつぼみたちは毎日毎日どんどん開花しております。

で、つぼみの中に変わった雄花を発見!

「ひょうたん・ツインズ」です。

051016_双子つぼみ_M.jpg

一つの茎から2つの雄花のつぼみが出ています。
で、下がそのつぼみが咲いたところ。

051017_双子開花.jpg

これが双子の雌花だったらもっと面白かったんですけどね(^^)
さくらんぼみたいに実がふたつ並んでなったらすごくかわいい。

さて、現在の我が家のひょうたんの様子。
大きさはまだこれくらい(^^;

051016_ひょうたん.jpg

でも、一郎もさすがにこのところの寒さでかなり弱ってきています。
もう永くはもたないでしょう(T_T)

なんとかこのひょうたんの実を育てる方法はないもんでしょうか?
寒さに強いウリ科の植物でもあれば、それに実を接ぎ木でもしてみたいんですけど・・・。
カラスウリとかなら、もう少し寒くなるまで耐えられるかなぁ??
posted by ひょうたん けい at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ベランダに咲き誇るあだ花

2005年10月13日(タネまきから155日目)

突然驚異の復活をとげた一郎ちゃんはその後も目一杯つぼみをつけ、ここ一週間、ガンガンに花を咲かせています。雌花も雄花もどんどんどんどん。

10月に入ってから、雌花はもう10個程度人工受粉しました。
あぁ、本当にこれが2ヶ月前の状態だったら良かったんですけど(T_T)
とてもこれから実が大きくなることは望めません・・・。

051013_雌花1.jpg051013_雌花2.jpg051013_雌花3.jpg051013_雌花4.jpg


次郎、三郎が枯れた頃を境に急激に元気になったことを考えると、やっぱり3本の苗には鉢が狭すぎたのかなぁ。

* * *


来年は、
(1)もっと早い時期に種をまく。4月の頭にはタネまきしよう!
(2)やっぱり欲張らずに鉢はゆとりをもって育てる。

の2点に気をつけて育てなきゃ。

でもホント、来年はどうしよう。
そのまま同じ鉢は使えない(ひょうたんは肥料をたくさん消費するので連作に向かない)し、かといって土を全部入れ替えるのも面倒だし。
それに日当たりももう少し良い所にしたいなぁ。うちのベランダは若干東南向きだから午後1時くらいから直射日光が当らなくなるんですよねぇ。どっかで家庭菜園の場所でも借りようかなぁ。
posted by ひょうたん けい at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

雌花が咲きました!

2005年10月3日(タネまきから145日目)

ついに、ついに我が家のひょうたんに雌花が咲きました!パチパチ!

051003_雌花茎.jpg

まあ、あまりに遅い開花なので、もはや加工できるほどに果実が成長することは期待できないんですがそれでもうれしい!

これでやっとこのブログでも雌花や人工受粉の方法もちゃんと紹介もできるし(^^)
(人工受粉の方法は、資料室のカテゴリに入れたいので改めて。)
posted by ひょうたん けい at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

時ならぬ花盛り!

2005年9月28日(タネまきから140日目)

前回ご報告したように、我が家は今、時ならぬひょうたんの開花ラッシュ。
連日複数の花が咲き乱れております(^o^)/

050929_雄花.jpg

でも、咲いているのは雄花だけ。
僅かに付いた雌花のつぼみはあいかわらずこんなにちっちゃいままです(T_T)

050929_雌花.jpg


そしてついに東京近辺の最低気温が20℃を下回るようになってきてしまいました。すでに近所では金木犀の花の匂いが漂い始めています。

さて、最後に頑張っている一郎ちゃん、いつまで元気でいてくれるのでしょうか・・・。
posted by ひょうたん けい at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

一郎復活! 一体何が!?

2005年9月24日(タネまきから136日目)

さすがにここのところだいぶ涼しい日々が続いて、ついにひょうたんちゃんたちは一気に枯れ始めちゃいました(T_T)
次郎、三郎は、もはやほぼその生涯に幕を下ろした状態。

しかし!

なぜか一郎、急激に復活を始めました!!
なんと、茎の下の方から上の方まで、どんどん新しい葉や茎を伸ばしているのです\(◎o◎)/


050924_一郎.jpg

見てください!この状態。

そう、彼だけ気分は初夏。
すっかり枯れた次郎、三郎を尻目に一人だけ青々としています(^^;

同じ鉢で同じように育てているのにこの違いは一体何なんでしょう?

生命の神秘です。

そして葉や蔓だけでなく、つぼみもどんどんつけてます。
今夜も雄花が2つ咲きそうです。

050924_雄花.jpg

でも十数個はあろうかというつぼみの数ですが、あるのはやっぱり雄花ばかり(T_T)
そんな中、唯一見つけた紅一点。ちっちゃい!

050924_雌花.jpg

これがホントのホント、我が家のラスト・ホープです。
でもさすがにもう遅すぎるだろうなぁ・・・。

しかし最後の最後まで楽しませてくれますね(^_^)
posted by ひょうたん けい at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

夏の終わり

2005年9月14日(タネまきから126日目)

昨夜、先日ご報告した雄花が見事に開花しました。

050914_雄花.jpg

関東地方はここのところとても暑い日が続いていますが、それに合わせるかのような開花。
恐らくこれが今年最後の開花でしょう。そう考えるとちょっと物悲しいです(T_T)

あぁ、いよいよ夏の終わり・・・。
posted by ひょうたん けい at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

最後に一花咲かせましょう。

2005年9月11日(タネまきから123日目)

もはや我が家のひょうたん蔓ちゃんたちには、ひょうたんの実がなる望みがなくなってしないましたが、それでもまだまだ蔓ちゃんたちは結構元気。いまだにこんなに葉が茂ってます。

050911_ひょうたん.jpg

さすがに下の方の古い葉はだいぶなくなってしまいましたが。
(ごめんなさい、9月に入ってもうひょうたんの実の可能性がなくなってから、ちょっと気を抜いてしまって、水遣りを怠ったこともありました・・・。そうしたら、あっという間に古い葉は枯れてしまいました。弱ってたんですね。)

まあ、今年の実の可能性はなくなりましたが、種まきから今日までの123日、立派な観葉植物としてかなり楽しませてもらいました。なんとかあと27日もたせて、150日以上の付き合いをしたいものです。
それには気温があまり下回らないことが条件なのですが・・・。難しいかなぁ。

そうそう、そんな私の気持ちを察してか、ひょうたんちゃんが最後の一花を咲かせようとしてくれてます。やっぱり雄花ですけど(笑)

050911_雄花.jpg

がんばれ!
posted by ひょうたん けい at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

甘い蜜

以前、「つぼみ、そして新たな住人が。」のところで書きましたが、我が家のひょうたんの鉢にはアリが巣をつくって暮らしています。結構な数がいるんですが、なんせ場所はベランダ。餌なんてそんなにないだろうにと思うんですけど。

そんな餌不足の彼らにとって、きっと貴重な飼料となっていると思われるのが“ひょうたんの露”
皆さん、ひょうたんの葉っぱの付け根あたりをよ〜く見てみてください。小さな突起が2つならんでるでしょ?なんでかはよく分かりませんが、ひょうたんはここから甘い露をだすんですよね。
(アブラムシみたいにアリに守ってもらうため??)

んで、アリたちはいつもこの露を求めてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。あっちでチューチュー、こっちでチューチューしています。
一回この露をなめてみたいなって思ってるんですが、なんせアリちゃんたちがいつもチューチューしててぜんぜんおこぼれにあずかれなくて。

なめたことがある方います?

050831_ari.jpg
posted by ひょうたん けい at 12:29| Comment(7) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

尋ね人

昨日、「サカタのタネ」さんから新しい通販カタログが届いたんですが、そこには「ひょうたんごっこ」のチラシが同封されてました(^o^)/
今が旬ですからね、サカタのタネさんも一押しのようです。(というか、今しか売れないだろうからなぁ(^^;)

私はもう夏の真っ盛りに「ひょうたんごっこ」を購入済みなんですがね、肝心のひょうたんが・・・。
まぁ、来年こそ使えるようにがんばりまっしょい!

ところで、今日は皆様にお願いがあります。
どこかでひょうたんを売っているのを見かけたら、ぜひ教えてください!
(私が買いに行けそうなのは関東近県だけなんですが、誰かに頼むとか何とかなるかもしれないので日本全国どこでも構いません。)
現在、我が家には「ひょうたんランプ」として加工できるひょうたんは1個しかないんでもっと欲しいんです。

よろしくお願いします!!
posted by ひょうたん けい at 09:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

アンチエイジング?

2005年8月29日(タネまきから110日目)

今日は久しぶりにひょうたんちゃんたちの育成報告を。
現在のひょうたんちゃんたちはこんな感じ。

050828_ひょうたん.jpg

いまだに青々と元気です。
はい、完全に彼らの体内時計は狂っているようです(--;)

050828_ひょうたん.jpg

いくらタネまきのタイミングが遅かったとはいえ、ここまで花が咲かないというのは・・・。
やっぱり、途中の追肥のタイミングや内容が悪かったのかなぁ。アンチエイジングしちゃった?

それと、先日、鎌倉で買ってきたひょうたんの実はやっぱりダメそうです。
一つは首の部分にヒビが入ったので、そこから開いて中身を取り出してみました。

050828_タをくりぬいた.jpg

やっぱりまだ外皮がきゅうりみたいな“皮”で、ぜんぜん“壁”になっていないのでランプや入れ物にするのは無理でしょう。
(購入した時に、茎を切ってうちのひょうたんちゃんの蔓に挿し木してみたら育ったかなぁ??試してみればよかった。)
posted by ひょうたん けい at 10:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

