2005年08月01日

星に願いを

2005年7月30日(タネまきから80日目)

依然、蔓はグングンと伸びつづけて今や棚はこんな感じ。
それとは対照的に、花のつぼみの方は全然順調じゃありません。

20050730.JPG

雄花はもう3つ咲いて、これからもすぐに咲きそうなのがいくつかあるんですが、それ以外のつぼみはぜんぜん大きくなる気配がなし!
小さいものはどんどんしぼんでます(T_T)

今回の男の子のベビーブームが過ぎたら、しばらく雄花も雌花も咲かないんじゃないかって感じ。

ヤナ感じー!

*

ところで今日はタネまきから80日目
なので、お祝いの日の恒例、肥料をプレゼント。

といっても今回はまだまだ先日の“三位一体パワーアップ作戦”の肥料が土の上に残っているので、固形肥料の追肥はしないで液体肥料を与えることに。

液体肥料は、これまた以前に与えた『全植物用 強力活力剤』というアンプルがまだ1本残っていたのでそれをブスッと一郎、次郎、三郎の茎の中間あたりに設置!

さあ、勝負はこれから、頑張ろう!!

*

なんてことをこの日は朝の6時前からやってました。
というのも、この週末はキャンプで朝6時30分に家を出なければならなかったんです。

でも、キャンプに行っても心のどこかにひょうたんちゃんたちの将来のことがひっかかって・・・。

とてもきれいな満天の星空、流れ星を見つけては

『ひょうたん、ヒョウタン、瓢箪!』

って、願い事を3回唱えてました。

はたして、星に願いは通じるのでしょうか?
posted by ひょうたん けい at 13:03| Comment(5) | TrackBack(1) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お出掛けしてても気になっちゃうの、解かります〜
うちも2苗あるうちの片方は遠く離れた場所にあって
週末とかぐらいにしか様子を見に行けないから、
水切れでクタクタに萎れてたらどうしよう とか
なんかあれこれ心配で〜(母、あんまり世話してくれないし;)

それよりとうとう今日から8月ですね
暑いのヤダけど ひょうたんの為にはお天気 毎日、
どピーカンがいいな なんて思ってます♪

私もお星様にお願いを - - - 晴れますように☆彡
Posted by ククラータ at 2005年08月01日 21:22
はじめまして(*^_^*)
私も瓢箪のランプシェードが作りたくて、「じゃ、まずは瓢箪の栽培から♪」なんて張り切って、栽培デビューしました。

今までどうも枯らすのが専門だったので、植物は母任せにしていたのですが、今は何とか枯らさないようにと頑張っています。
結構マイナーな瓢箪栽培なので資料が少なく、先輩の意見を聞こうと探していたらこのブログに巡り合いました。

私は苗からのスタートなので、比較的に実が沢山つきやすいらしいのに....。
どうやらかわいがりすぎているせいか、実がぜんぜんついてくれません。ただ今、6個です(2つは大きくなりきらず、途中でしぼんでしまいました(ToT))
うどん粉病は大量に発生しているし、幹は細いし、心配ごとは山積みです。

ところでちょっと気になったんですが...。
「夏の追肥には気をつけなさい!」と母が言っていました。液肥なら大丈夫なのかもしれませんけど♪
あまり根っこのそばにやるのも、よろしくないって言っていたし。
あと、ベランダで栽培する時には、コンクリの照り返しで、鉢の中にある水分がお湯状態になって、根腐れするとも...。
それを聞いて私はあわてて、レンガで空間を作りました。

もしかして、花のつきが悪いのもその辺なのかもしれません。
一度、検討してみてくださぁい。

では、お互い瓢箪作りがんばりましょう♪♪

Posted by びっけ at 2005年08月02日 09:59
ククラータさん、びっけさん、こんにちは!

>あと、ベランダで栽培する時には、コンクリの照り
>返しで、鉢の中にある水分がお湯状態になって、根
>腐れするとも...。

これあるかも!
さっそく鉢の部分に日が当らないようにしてみようっと!
ご助言、ありがとうございます。
Posted by ひょうたん けい at 2005年08月02日 10:15
ひょうたん、ぐんぐん伸びてますね!葉色も濃くって元気よさそう。雌花はきっと大丈夫だと思います!

うちの雌花達もかなりしぼんだのでヒヤヒヤでしたが、7月下旬からいい調子です。どうやら、ひょうたん作りに回せるカラダができあがったようです。けいさん宅のひょうたんは、うちより2週ほどゆっくりさんのような気がするので、もうそろそろのような、、、。楽しみですね〜!

1個だけ結実して1ヶ月くらい経ったひょうたんがあったので、収穫しちゃおうかと思ったんですが。完熟かどうかさっぱり分からないので(さわりすぎて表面はツルツル、重さの変化も?)、しばらくとっておくことにします。アドバイスありがとうございました。

昨夜受粉していたら、めしべに蚊(?)が2匹とまってました。シジミチョウくらいの蛾も時々手伝ってくれてるのですが、すべて結実するわけではないようです。まだまだ難所がつづきそうです。
Posted by ひょうたん初心者 at 2005年08月03日 14:31
ひょうたん初心者さん こんにちは。
順調そうで良かったですね!

我が家も可能な限り一生懸命世話してるんで、もう後はひょうたんちゃん達を信じて待つしかないかなと。

でも念のため、お盆休みにひょうたんを入手しにいこうかなぁ・・・。
Posted by ひょうたん けい at 2005年08月03日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アミノ酸・木酢配合すべての植物用液肥アン
Excerpt: 送料無料にする為に値段合わせで注文しましたが、「水に近いようなセール商品ではない中身のしっかりしたアンプル剤」とあったので購入。花びらが硬くなりました。今まで雨に濡れるとしなっていたサフィニアが、夜中..
Weblog: 肥料をたくさん集めました
Tracked: 2007-08-13 16:08
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。