2005年07月14日

強力活力剤!

2005年7月13日(タネまきから63日目)

ここ数日、関東は梅雨の典型的な天気が続き日照不足。おまけに朝晩は結構寒い
それでもひょうたんちゃんたちはなんとか順調な生長を続け、現在はこんな状態に。

ひょうたん0713.jpg

もう一郎、次郎、三郎、それぞれ4〜5本の子蔓や孫蔓を伸ばして早くも棚の上は満員状態。それぞれの蔓が5〜6節になったところで、どんどん摘芯していくことに。摘芯して、枝が重ならないように導いて、痛んだ古い葉っぱは取り除いてと結構忙しい。狭い棚(スペース)で、できるだけ良い結果を望むためには少しくらいの手間はいか仕方ない。
(世話といっても数分で終わっちゃうくらいの簡単なものなんだけどね。)

しかしここのところの生憎の天気、せっかくつぼみがつき始めたのに、ひょうたんちゃんたちはこれで本当に大丈夫なのかな?相変わらずうどん粉病がポツポツと出てくるし・・・。

というわけで、今日はまたまた追肥することに。
今回の肥料はこちら。

液体肥料.jpg

『全植物用 強力活力剤

 ■元気がないときに
 ■植え替えの前・後に
 ■開花期の前後に
 ■日照不足の時に
 ■耐寒・耐暑性を強めたい時に



2〜3年前から使われることなく家に転がっていた液体肥料である。が、効能を見るとまさに今のひょうたんちゃん達の状況にピッタリ!

「こりゃあ、いい。ひょうたんも喜ぶぞ!」(どっかで聞いたことのあるセリフだな(^^; )

ってなもんで与えてみることに。
とりあえず、残っていた2本のうちの1本を一郎、次郎、三郎の中間点にブスッと設置。

さあこれを飲んで、ひょうたんちゃん達、しっかりたくさんの花を咲かすのじゃ!!
うどん粉病も吹き飛ばせぇ〜!
posted by ひょうたん けい at 12:09| Comment(0) | TrackBack(2) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アミノ酸・木酢配合すべての植物用液肥アン
Excerpt: 送料無料にする為に値段合わせで注文しましたが、「水に近いようなセール商品ではない中身のしっかりしたアンプル剤」とあったので購入。花びらが硬くなりました。今まで雨に濡れるとしなっていたサフィニアが、夜中..
Weblog: 肥料をたくさん集めました
Tracked: 2007-08-13 12:18

メネデール 200ml
Excerpt:  夏の花壇に・8月の終わりの様子 2007.8.25・全植物用活力剤C-30(30ml×10本パック)・強力活力剤!・緩効性肥料〜〜^^・ハーブ始めました〜肥料薬剤・バイオゴールド バイタル..
Weblog: 肥料をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 15:47
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。