2007年05月13日

豆瓢を定植しちゃいました!

2007年5月13日(種まきから29日目)

今日、ちょっと早いですが豆瓢を定植しちゃいました!
まだ本葉は2枚目がやっと出た程度。

ここのところ忙しくてほとんど世話ができないので、小さいポットで育てているのが限界になってきたためです。

家の中に置いておいたために日当たりが悪くひょろひょろになってきてしまったので(T-T)

ポットのまま外に出しておくと、短い時間ならいいのですが長時間だとすぐに土が乾いて苗が傷んでしまうし。。。

なので、とりあえずひょろひょろになってしまった豆瓢は、思い切って鉢に移植してしまいました。

DSCF0005.JPG

ちゃんとビニールで覆ってはおきましたが、これから気温があまり下がらないことを祈るばかりです。

手前の小さい2鉢が豆瓢の鉢、奥に準備中の大きい鉢は小ダルマひょうたん用の鉢です。

ちなみに小ダルマひょうたんの方は、まだ茎の伸びがそれ程でもないのでもう少しポットで育ててみようと思ってます。
posted by ひょうたん けい at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
検索を流していて見つけました。
ひょうたんの栽培日記をつけていらっしゃる方はあまりいないので今後よろしくお願いします。
私も畑の直植えは3年目になります。
私の目標は大きなひょうたんを育てることです。
お気に入りにリンクさせて頂きました。
これから、時々遊びに来ます。
Posted by ぱちくんのひょうたん at 2007年05月15日 16:21
はじめまして!
こちらこそ宜しくお願いします。

ジャンボひょうたんを育ててらっしゃるのですね。
私は反対に小型専門です(笑)

Posted by ひょうたん けい at 2007年05月16日 23:11
 こんにちは。
 私も今年は、小さめの鉢でも育つかどうかチビポット苗の挑戦」をしております。

ひょうたんけいさんの植木鉢の大きさはどのくらいですか?
けいさんの植木鉢は、私のチビポット苗よりさらに小さいような気がしますが、鉢の直径20センチくらいでしょうか?
ご参考までによろしければ教えてください。

Posted by みや at 2007年06月28日 10:41
みやさん こんにちは!
ご返答がたいへん遅くなりましてすみません。

そうですね、手前の小さい2つの鉢は直径24cm程度です。深さも同程度しかありません。

さすがに最近では奥の大きな鉢と比べて成長に差が見られるようになって来てしまいました。。。

このあたりのことは、近々ブログで報告させていただきます!
(ここ数週間、非常に忙しくてなかなかブログが書けないでおりました。)
Posted by ひょうたん けい at 2007年07月05日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41727010

この記事へのトラックバック
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

