2007年04月22日

芽が出そう!

2007年4月22日(種まきから8日目)

これが種まき後1週間の種まきポッドの様子。

DSCF0046.JPG

朝晩、土が乾かないように定期的に水やりをしております。

で、良く見ると。。。
おぉ!芽が出そうです!

DSCF0047.JPG

今年の第一号が誕生目前です!
がんばって大きくなれよ〜!
posted by ひょうたん けい at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ひょうたんのタネまきました

2007年4月15日(種まきから0日目)

『タネ 蒔きました。』

「冷やし中華 はじめました」くらい季節を感じるこの言葉!
(確か、去年も同じことを言っていたような(^^; )

いよいよひょうたん栽培がスタートです(^o^)/
今年は、“emiさん”からいただいた「一寸豆瓢」と「小だるま瓢箪」を栽培することに。

20070415.JPG

左が「一寸豆瓢」のポッド、右が「小だるま瓢箪」のポッドです。
順調に行けば、1週間程度で芽が出始めるかと。

で、その後さらに1週〜2週で本葉が4〜5枚になったら定植というスケジュールです。
なので、そろそろ定植用の鉢の準備もしなくっちゃ!

今度の休みは土と肥料を買ってこよう(^o^)
posted by ひょうたん けい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ひょうたんのタネを買うならココ

先日、ひょうたんのタネを頂いた“emiさん”から教えていただいたタネの通販サイト



普通の“千成”“百成”“大ビョウタン”はもちろんのこと、“首長ひょうたん”“超首長ひょうたん”“いぼ瓢”なる変わったひょうたんのタネまでいろいろな瓢箪の種を販売しています!

どれも400円前後とお手軽!
変り種ひょうたんをお探しの方はぜひどうぞ。
posted by ひょうたん けい at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ひょうたんのタネをいただきました!

このブログにコメントを書いてくださった“emiさん”から、なんといろいろなひょうたんのタネをいただきました!

 DSCF0011.JPG

左から、“一寸豆瓢”“小だるまひょうたん”“大びょうたん”の3種類も(^^)
しかも、育て方が書かれた種の袋のコピーまで同封してくれておりました。

“emiさん”の本当にやさしいお気遣い、感謝感激であります!
ありがとうございましたm(__)m


“一寸豆瓢”は、なんと数cmの大きさ、鉢植えだとピーナッツ程度まで小型な実になるそうです。

“小だるまひょうたん”は、中央のくびれがほとんどない達磨型の小型種だそうです。私の好みのタイプです!(笑)

“大びょうたん”は、20〜30cmのサイズの実がなるものだそうです。
ちょっとウチのベランダでは栽培が厳しそう(^^;


今年は“emiさん”から頂いたこの3種類のタネのうち、“一寸豆瓢”を栽培したいと思います!

さあ、早速タネまきの準備をしないと\(^o^)/



posted by ひょうたん けい at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

そろそろ、また、ひょうたんの季節が

ひっじょーに、ご無沙汰しておりました!
そろそろ、また、ひょうたんの季節がやってまいりましたね(^^)

ひょうたんの種まきは、早蒔きで桜の花が散るころから始まります。
遅くともゴールデンウィーク中までには蒔きましょう。


さてさて、うちは今年はどうするかなぁ。
ちっちゃい「まめびょうたん」の種があれば植えてみたいけど、近所に売っているところはないみたいだし。。。
千成や百成のタネならまだあるんですけどね。

もう少し悩みます(^^;
posted by ひょうたん けい at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

