2006年10月12日

アブラムシ襲来!

2006年10月9日(種まきから191日目)

先週くらいからチラホラ姿を見かけるようになっていたのですが、我が家のひょうたんちゃんにアブラムシが大繁殖してしまいました!

061009_103114_M.jpg

ほっといたら僅か一週間から10日程度で全ての葉っぱにびっしりです。
すでに下り坂のひょうたんちゃんにとってはダメージ大。

完全に弱ってしまいました(T_T)
最後のひょうたんも、大きさ4cm程度でこの通り。

061009_172416_M.jpg

シワシワになってしまいました。。。
ごめんよぉ。

残念ですが、もう今週末あたりで今年のひょうたん栽培は終了ということになりそうです。

ちなみに、アブラムシはキラキラ光るものを嫌うそうで光るテープとかをつるしておくと飛来しなくなるとか。水面だと思うんでしょうか?
逆に黄色いものにはよく集まってくるそうです。黄色いバケツに水を入れて置いておくとそこに飛び込んでしまうとか。
来年、アブラムシ対策として試してみましょうかね。
posted by ひょうたん けい at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

