2006年08月14日

趣味の園芸でひょうたん

NHK教育テレビで放送している

『趣味の園芸』

放送時間:日曜日 午前8:35〜9:00
再放送:金曜日 午後1:35〜2:00


で、8月27日(日)の放送は「鉢で育てるヒョウタン」だそうです!

栽培・観賞・収穫・加工と、いろいろな楽しさをくれるヒョウタン。鉢での栽培法と適した品種をご紹介します。

講師:大槻義昭



要チェック!

まあ、今年の栽培には遅いけど、来年のために見ておかないと。
放送を見逃した方はテキストも出ているので、お近くの図書館などでバックナンバーを見ることもできると思います。
posted by ひょうたん けい at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

完全に下り坂ですね。

2006年8月6日(種まきから127日目)

関東地方が梅雨明けしてから1週間。
しかし、なんかもう秋っぽいんですけど!
ひょうたんちゃんたちも急に元気なくなってるんですけど!!

だいぶ枯れた葉が目立つようになってきてたんで、ちょっとキレイにそれらを取ってみたんですよ。一応、家のベランダなんであんまりみすぼらしいとウチの奥さんに怒られちゃうんで(^^;
で、どんどん取っていったら、こんなに!!!

060805_110755_M.jpg

う〜ん、かなり棚がすっきりしちゃいました。
ちょっと寂しいなぁ。いよいよ、今年のひょうたん栽培も秒読みって感じで。。。

060805_110724_M.jpg

まあ、去年は9月、10月にも結構開花したから、天気次第ではこれからも何とかなるかもしれないですけどね(^^)

と、いうワケでこの日はラストスパートに向けてまた追肥をしておきました。
さあみんな!最後に一花咲かせてくださいな。
posted by ひょうたん けい at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

