2006年07月23日

ちょっと盛りを過ぎたようで。

2006年7月23日(種まきから113日目)

お久しぶりです!
いやぁ〜、ここのところちょっと忙しくてなかなかブログが更新できず。
とは言え、ひょうたんの世話はちゃんとやっていましたよ〜(^o^)

060723_103953_M.jpg

でも、さすがに最近なんか元気がないような。
だいぶ古い葉は枯れてきました。

一時期、すっごく暑い日々が続いた際に、いつもは朝と夜の1日2回、水遣りをやっているのに夜の水あげができなかった日があったんですよ。その時、だいぶ古い葉とかにダメージがあったようで。。。
しかも最近はずっと天気が悪いし(T-T)

今日あたり、ちょっと追肥をしてあげようかな。


060723_104013_M.jpg

こちらは現在のひょうたんの実の様子。
う〜ん、ちゃんと大きく育っている実は5つあるんですが、そのうち2つはマラカス型のひょうたん。のこり3つは、ひょうたんとしてはまともな形なんですが、私がすきな“ドラえもん”型にはなりそうもないし、大きいし。残念!

今年のひょうたんは、ランプには向かないかなぁ。。。
posted by ひょうたん けい at 12:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ちょっと大きくない!?

2006年7月11日(種まきから101日目)

こちらが現在の我が家のひょうたんちゃんたちの様子。

ひょうたんあれこれ.jpg

みんなだいぶ大きくなってきました。って、千成にしてはちょっと大きくなりすぎじゃない!?

去年のひょうたんと比較してみると、ほらこのとおり。

ひょうたん比較.jpg

ひょうたんらしいっちゃあ、ひょうたんらしいんですが、わたしゃ、もっとちまっと可愛らしいひょうたんがよかったんす(T_T)

サカタのタネさん、一応タネは千成系だったのかもしれないけど、どっちかっていうと百成に近いサイズだと思います。実の成る数も少ないし。。。

う〜ん(^^;

ところで、昨夜は我が家のベランダの網戸にお客さんが来てました。
ノコギリクワガタです。すっかり夏ですね。
(我が家の近所には、いまだカブトやクワガタがいます。だいぶ減ってきていますが。)

朝見たら、まだひょうたんの蔓につかまってました(^^)

お客さん.jpg
posted by ひょうたん けい at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

もはやジャングル!

2006年7月2日(種まきから92日目)

こちらが現在の我が家のひょうたん棚の様子。

060702_120729_M.jpg

もはやベランダ半分、ジャングルのようであります(^^;

でも、雌花の育成具合がよくない。
受粉させても大きくならずにしぼんでしまうものばかり(T_T)

そこで!

ちょっと追肥をば。
家に残っていた肥料をあげてみました。

060702_120845_M.jpg

でも、ちょっとしか残っていなかったので、3鉢それぞれ一握りずつくらいしか追肥できませんでした。
さてさて、これから咲く雌花ちゃんたちは大きくなってくれるでしょうか?

ちなみにこちらが我が家のひょうたんの実の様子。

060702_120752_M.jpg060702_120809_M.jpg

ほぼひょうたんらしく育ってきたのが2つ、大きくなりかけのが2つです。
全部で10以上は雌花が咲いたんですが、5つはすでにしぼんじゃいました。。。

私としては、今年は10個くらいまともなひょうたんが取れるとうれしいのですが。



posted by ひょうたん けい at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

