2006年01月22日

家庭菜園がなくなっちゃう??

早いもので今年のひょうたん栽培開始の季節まであと数ヶ月。梅が咲いて桜が咲けば、もう種まきの季節。みなさん準備の方はいかがでしょうか?

私の方はのっけからつまづきました...OTL

実は、『よ〜し、今年は家庭菜園のスペースを借りて、ちょっと本格的にひょうたん栽培をがんばっちゃうぞ〜!』ってなことを計画していたんですよ。
なんせウチのベランダは狭いし、あんまりひょうたん栽培の条件が良くないので。
それに『いろいろな種類のひょうたんを数え切れないくらいの数収穫する』という野望も少なからず持ってまして(笑)

そんなワケで、この春から借りようと目をつけていた家庭菜園の貸し農園が歩いていける近所にあったのですが、なんと!そこは今月いっぱいで無くなっちゃうそうな!
貸し農園をつぶして医療施設ができるらしい。。。あぁ、もう1年でいいから待ってくれぃ。。。

少し離れたところになら他にも貸し農園があるんですが、やっぱり歩いて行けるくらいの範囲じゃないと毎日の水やりとか世話は続かないと思うんですよね。

あぁ、『いろいろな種類のひょうたんを数え切れないくらいの数収穫する』という野望は早くも頓挫です。今年もベランダでちまちまと育てるしかなさそうです(T-T)

え〜い、こうなりゃ“ベランダで育てる”ことを追求してやる!


posted by ひょうたん けい at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ののさん”のコメントへの返事

う〜ん、なんかここのブログの調子が悪いですね(^^;
何度コメントをアップしても表示されない・・・。再構築とかもしてるのに(T_T)

と言う訳で、以下「はやくひょうたんランプをつくらなちゃ(^^;」の記事に対する“ののさん”のコメントへの返事をこちらに書かせていただきます。


----------------------------------

ののさん はじめまして!

さて、栃木で1月に行なわれる祭典というと、干瓢(かんぴょう)のお祭りじゃないでしょうか?

『栃木のかんぴょう祭り2006 〔宇都宮市〕』
http://tochikan.dohome.net/sys/doc/1013.shtml

ひょうたんは、お祭りをやるとしたらこの季節ではなく夏〜秋じゃないかなぁ??
ひょうたんのお祭りで有名なのはこちら。

『大井よさこい ひょうたん祭』
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/asikamiac/syo-ro/sub11.htm

----------------------------------
posted by ひょうたん けい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ワークショップ:ひょうたんランプ、スピーカー、オカリナ等の作成

ひょうたんでランプや楽器を作成するワークショップの情報がありました。

『湘南時間』
http://app.blog.livedoor.jp/shonan_blog/tb.cgi/50331594
------------------------------------------------
【ひょうたん楽器作り】(茅ヶ崎)
1/28(土)13:00〜17:00の間ならいつでもOKだそうです。
1月のひょうたん楽器作りの予定がでましたー。今年こそ自分だけの楽器を作ってみませんか?ひょうたんでオカリナやマラカス、カリンバなんかもつくれちゃいます。そのほかスピーカーやランプなども作れます。新年会なんかに自分だけの楽器を作って演奏したら盛り上がりそう・・・!

参加費:1000円+キット代
○キット代○
ひょうたんオカリナ、マラカス・・・525円
ペンダントカリンバ・・・2100円
ひょうたんカリンバ・・・3150円
ひょうたんスピーカー(小)・・・5250円
ひょうたんスピーカー(大)・・・9450円
ひょうたんランプ・・・2625円

お申込み・問合せ
場所:cross road クロスロード
HP:http://www.crossroad-chigasaki.com
住所:茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
Tel/Fax:0467-58-9426


------------------------------------------------

いいですね!
参加したい!!
posted by ひょうたん けい at 13:31| Comment(1) | TrackBack(1) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやくひょうたんランプをつくらなちゃ(^^;

今さらですが、あけましておめでとうございますm(__)m

いやぁ〜、11月の末にひょうたんちゃんが枯れてしまってから、とんと書くことがなく怠けてしまっております(^^;
早くひょうたんの種まきの季節が来ないかと、待ち遠しい限りです。今年は3月末にタネまきを開始したいと思ってます。がんばるぞい!

さて“ひょうたんランプ”作成の方ですが、こちらもまだランプ化のための処理済みひょうたんが3つ残っているのですがなかなか手をつけられず。。。
こっちもがんばらなきゃ。

それからipod nanoが手に入ったので、今度は“ひょうたんスピーカー”を作ってみようかなとも思ってます。ipod nanoにつなげる卓上スピーカーです(笑)

そんなこんなで春まではボチボチの更新となりそうですが、本年もよろしくお願いします(^o^)/


posted by ひょうたん けい at 12:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2005) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

