2007年09月17日

奈良の法隆寺でひょうたん!

今年の夏はほんっとに暑く、おかげで小さい鉢植えの我が家のひょうたんは暑さと乾燥にやられて早々にダウン(^^;
とんでもない夏でした。

そのとんでもない暑さのお盆の盛りに今年は奈良に行ってきたんですが、そこでひょうたん屋を発見!!

奈良の法隆寺の本殿から夢殿へ向かう道の途中にちまっと「ひょうたんギャラリー」の看板が。
小道を入って500mほどのところにその店はありました。

Image007.jpg

「夢ノ家」さんだそうです。

Image005~00.jpg

Image006~00.jpg

う〜ん、野趣溢れるお店です(^_^;
我が家のようにわざわざ他県から見に行くって程ではありませんが、近所の人でひょうたんが欲しいって人はどうぞ。
posted by ひょうたん けい at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今年は。。。(T-T)

みなさんに悲しい報告が。。。

私はこの8月に転職して、生活のリズムが変わったもので、ぜんぜんひょうたんの世話ができず、なんと、最後に残った一郎まで枯らしてしまいましたぁ(ToT)

今年の8月はホント暑かった!
ひょうたんは水遣りが大事、小さい鉢植えの場合は特に注意しなきゃならないんですが、どうしても夜の水やりができない日が続いてしまい。。。
猛暑を乗り切ることができませんでした。。。

今年のひょうたん栽培は早くも終了です。。。
来年はちゃんとできるといいのですが。


ところで、昨日、今日と朝日新聞にひょうたんの記事がありましたね(^-^)
昨日は「じゃんぼひょうたん会」の会長の記事が、今日は日曜版に「ひょうたんごっこ」の記事がありました(笑)


posted by ひょうたん けい at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

二郎、三郎が!

2007年7月18日(種まきから86日目)

今月から生活のリズムが変わってまったくブログを更新することができておりませんでした(T_T)

そして同じく、ちょっとひょうたんに対する世話もおろそかになっておりましたが・・・。

なぁんと!
二郎と三郎が!!!

枯れてしまいましたぁぁぁぁ(ToT)

dsvcds0002.JPG

実は2週ほど前に棚を設置したんですが、その際、化成肥料を追肥としてまいたんですよね。どうもそれがいけなかったんじゃないかと。

ここのところずっと天気も悪かったですし、二郎、三郎の鉢は小さいので根が傷んでしまったんじゃないかと思います。。。

すまん、二郎、三郎!
お前たちの分も一郎をしっかり育ててみせるぞ!
posted by ひょうたん けい at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

小ダルマひょうたんたちを芯止め

2007年6月9日(種まきから47日目)

前回のご報告からずいぶん日にちが空いちゃいましたね(^^;
最近公私共にすっごく忙しいこと、加えてデジカメが壊れて、昔のデジカメを使わなければならなくてPCへの取り込みが面倒なことなどから更新が滞りがちに・・・。すみませんm(__)m


さてさて、あの後、5/28(土)に小ダルマひょうたんたちを鉢に定植しました。それから2週間経った今日、本葉が5〜7枚程度になったので、いよいよ中心の茎を摘芯しました。(芯止め)

200706091.JPG

芯止めすることで、残した葉が大きく広がり、その各節から側枝(子ヅル
)を伸ばすことができます。

200709062.JPG

雄花は子ヅルの各節につき、雌花は孫蔓につくので、小さく育てて多く実をならせるためには摘芯は欠かせない作業となります。


posted by ひょうたん けい at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

豆瓢全滅(T-T)

2007年5月20日(種まきから36日目)

外に定植して1週間。
その間、関東地方はあまり天気が良くない日が続き気温も低く。。。

なんと、1週間で外に定植した豆瓢が全滅してしまいました(T-T)
ビニールで保護していた豆一郎、豆次郎も、そしてビニールなしで植えてみた豆三郎も。。。

DSCF0001.JPG
一番目の豆瓢箪の豆一郎。
見るも無残な姿に。

DSCF0002.JPG
こちらは豆次郎。

DSCF0003.JPG
ビニールで保護していなかった豆三郎は、もちろんこの通り。


みんなすまん!
お父ちゃんがちゃんと世話してやれなかったばっかりに!!
くぅ〜(ToT)

家の中に置きっぱなしにしている小ダルマひょうたんたちはなんとか元気です。日当たりが悪いんでこちらも育ちが良くないですが(^^;

これからは残った小ダルマひょうたんたちをしっかり育てたいと思います。
posted by ひょうたん けい at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

豆瓢を定植しちゃいました!

2007年5月13日(種まきから29日目)

今日、ちょっと早いですが豆瓢を定植しちゃいました!
まだ本葉は2枚目がやっと出た程度。

ここのところ忙しくてほとんど世話ができないので、小さいポットで育てているのが限界になってきたためです。

家の中に置いておいたために日当たりが悪くひょろひょろになってきてしまったので(T-T)

ポットのまま外に出しておくと、短い時間ならいいのですが長時間だとすぐに土が乾いて苗が傷んでしまうし。。。

なので、とりあえずひょろひょろになってしまった豆瓢は、思い切って鉢に移植してしまいました。

DSCF0005.JPG

ちゃんとビニールで覆ってはおきましたが、これから気温があまり下がらないことを祈るばかりです。

手前の小さい2鉢が豆瓢の鉢、奥に準備中の大きい鉢は小ダルマひょうたん用の鉢です。

ちなみに小ダルマひょうたんの方は、まだ茎の伸びがそれ程でもないのでもう少しポットで育ててみようと思ってます。
posted by ひょうたん けい at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

発芽から1週間

2007年4月29日(種まきから15日目)

最初の芽が出てから1週間後のこの日のポッドの様子。

01hatuga0002.JPG

向かって左側の5つのポッドが豆瓢右側の5つが小ダルマ瓢箪のポッドです。

この1週間で豆瓢は5ポッド中、4ポッドが発芽。ただし1つは、はじめから双葉が黒ずんでいて発芽後すぐにしおれてしまいました。
ですので、成長している芽は3本。

小ダルマ瓢箪は5ポッドすべて発芽し5本とも順調に育っています。

豆瓢と小ダルマの芽を見比べてみると、豆瓢の方が双葉の茎がスーっと伸びて長いことが分かります。


さて、休みの間にやっておかなければならないことがもうひとつ。
鉢の準備です。

まず、去年の土を入れ替え。

02hachi0003.JPG

連作だと、土の養分も足りませんし、病気などの発生の恐れも高まります。ですので可能な限り古い土は同じ作物の栽培には使わないようにします。

使う新しい土はこちら。

03tuchiF0006.JPG

近所のホームセンターで安売りしていたものです(笑)
鉢大ひとつと中2つ分なので、25リットルのものを買ってきました。

それと肥料も。

04hiryou0004.JPG

化成肥料とよくわからん配合肥料です。
適当に土に混ぜて鉢に入れます。

で、完成!

05kansei0007.JPG

あとは、芽が本葉3〜5枚になったら、ここに定植するだけです!

定植までは、もうちょっと時間がかかりそうです。
(去年は、種まき後36日目に定植してました。)
posted by ひょうたん けい at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

芽が出そう!

2007年4月22日(種まきから8日目)

これが種まき後1週間の種まきポッドの様子。

DSCF0046.JPG

朝晩、土が乾かないように定期的に水やりをしております。

で、良く見ると。。。
おぉ!芽が出そうです!

DSCF0047.JPG

今年の第一号が誕生目前です!
がんばって大きくなれよ〜!
posted by ひょうたん けい at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ひょうたんのタネまきました

2007年4月15日(種まきから0日目)

『タネ 蒔きました。』

「冷やし中華 はじめました」くらい季節を感じるこの言葉!
(確か、去年も同じことを言っていたような(^^; )

いよいよひょうたん栽培がスタートです(^o^)/
今年は、“emiさん”からいただいた「一寸豆瓢」と「小だるま瓢箪」を栽培することに。

20070415.JPG

左が「一寸豆瓢」のポッド、右が「小だるま瓢箪」のポッドです。
順調に行けば、1週間程度で芽が出始めるかと。

で、その後さらに1週〜2週で本葉が4〜5枚になったら定植というスケジュールです。
なので、そろそろ定植用の鉢の準備もしなくっちゃ!

今度の休みは土と肥料を買ってこよう(^o^)
posted by ひょうたん けい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひょうたん栽培日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ひょうたんのタネを買うならココ

先日、ひょうたんのタネを頂いた“emiさん”から教えていただいたタネの通販サイト



普通の“千成”“百成”“大ビョウタン”はもちろんのこと、“首長ひょうたん”“超首長ひょうたん”“いぼ瓢”なる変わったひょうたんのタネまでいろいろな瓢箪の種を販売しています!

どれも400円前後とお手軽!
変り種ひょうたんをお探しの方はぜひどうぞ。
posted by ひょうたん けい at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ひょうたん資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ ひょうたんブログ トップページへ ]
×

